FC2ブログ

記事一覧

林檎の秘密

秘密、というほどでもないですが
apple.jpg

今日届いた荷物の袋がアップル社の紙袋でした。かわいい。
・・・ふと「なぜ右側が欠けているか」気になって調べてみました。

諸説あるようですが、

 『一口かじってあるのは、容量を表す単位であるbyteと、
  かじるという意味のbiteをひっかけている』

なるほど。

 『リンゴが欠けているのはappleの「a」の文字を
  くっつけていたから』

へー。あっほんとだ。

apple2.jpg
米BYTE誌1977年12月号 Apple IIの広告より

 『完全な果実、と呼ばれるリンゴ。その「完全な果実」が敢えて欠け
  ているのは、まだ「未完」のシンボルってこと?』

ってこと? って、いまいち信憑性がないけど。深いなあ。

真相や如何に。

コメント

へえーなるほど。アメリカ人もシャレ使うんですね。
アダムとイブは楽園にあった食べちゃいけないって言われてたリンゴをかじったから楽園を追放されたとか。
それと、ビートルズのレコードレーベルが「アップルレコード」で、
アップルコンピューターは社名に「アップル」を使うために莫大なお金を払ったらしい。
それも「音楽関係のビジネスをしない」っていう約束だったのだけど、
最近のアップルコンピューターは音楽関係が本業より大きいみたいで、
また沢山お金を払わなくてはならないらしいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オオタ デザイン ラブ & ピース

  • Author:オオタ デザイン ラブ & ピース

  • 商品企画室、デザイン制作現場から事務担当まで、たまに社長からも、素敵なデザインやパッケージと秀逸な商品企画などを紹介しています。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム